あさひ交通
( 庄内交通グループ )


山形県鶴岡市朝日地区(旧:朝日村)に路線を持つ事業者


※ 2014年4月に庄内交通へ吸収合併されています ※





(三菱 KC−MK219J)
旧:朝日村(現:鶴岡市朝日地区)起点の路線を持つあさひ交通。在籍車は三菱が中心です。 まずは主力のエアロミディ。このタイプでも同社では古参格。
ちなみに在籍の全車側面に描かれている魚及び「TAKITARO」の文字は、 旧:朝日村の大鳥池に棲むといわれる伝説の巨大魚 「滝太郎」だそうです。


(三菱 KK−MK23HJ)
同社唯一の低床車だと思われるMKワンステ。逆T字窓+中折戸組合せが特徴です。同型車が庄交にも在籍。


(日野 KK−RR1JJGA?)
何故か青系カラーを採用しているレインボー。庄交系では珍しい中引戸仕様が特徴です。 製造番号は未確認ですが、噂によると元はメーカーサンプル車だったそうです。


(日野 U−RJ3HJAA)
ダッシュボードに設置された簡易的な方向幕が何ともいえないレインボー。 同社在籍の大半がこの様な『自家用マスク』の車両です。




(三菱 KC−MK219J)
こちらも自家用然としたエアロミディMK。ナンバーも大して差が無いので同時期の投入と思われますが、 仕様がかなり異なります。もしかしたら移籍車かもしれませんね。


(日野 KK−RX4JFEA)
同社の最新鋭はリエッセと、路線改廃に併せて車両のダウンサイジングが徐々に進んでいきます。 なんだか導入車種の流れが弘南バスにソックリなのですが・・・・・。


(三菱 KC−MK)
ゆざ交通庄内交通あさひ交通 と、グループ内を転々としているエアロミディ。 一応ゆざ交通時代のカラーリングなのですが、仕様も相まって自家用にしか見えませんね...。








熊ヶ谷第二折返場INDEX  ・ 路線バスギャラリーINDEX


inserted by FC2 system