中央アルプス観光

長野県駒ヶ根市を中心に路線を持つ名鉄グループの事業者






(三菱 KC−MP717KT)
駒ケ岳ロープウェイを中心とした駒ヶ根地区の観光施設を運営している中央アルプス観光。
路線バスは駒ヶ根駅〜菅の台バスセンター〜しらび平間の1路線のみで、伊那バスと共同で運行しています。
在籍車は名鉄の傘下らしく全車三菱で揃えられていて、車両の代替サイクルが非常に早いのが特徴。 画像のニューエアロスターも同社では最古参格です。 ちなみにこの車両、ツーステ2段サッシ窓中折戸非冷房と、全国的に見てもかなり稀少な仕様となっている。


(三菱 KC−MP717KT)
そんな珍品ニューエアロスターですが、増備車には冷房が初めて付きました。非冷房のオプションがなくなったのでしょうかね? ツーステ2段サッシ窓中折戸なのは相変わらずですが・・・・・。


(三菱 KL−MP35JK)
今度は2段サッシ窓・中折戸がメーカーのカタログオプションから消滅。仕方なく?T字窓・中引戸を採用しています。 ちなみにこちらもツーステです。


(三菱 KL−MP35JK)
今のところの最新鋭にあたる車両。行先表示がLED式に変わるなどしています。 窓も前回投入車はT字窓だったのですが、今回はメトロ窓を採用。でもやっぱりツーステです。
ちなみに「低公害バス」との表記がありますがCNGバスでもハイブリットバスでもありません。ただのアイスト付とかでしょうか?
 




熊ヶ谷第二折返場INDEX  ・ 路線バスギャラリーINDEX

inserted by FC2 system