姫路市企業局交通事業部
 (姫路市営バス)

兵庫県姫路市に路線を持つ公営事業者



※ 08年現在、在籍している車両は全車低床車です(ツーステ全廃済) ※





(日産デ KC−UA440KAM)
現在、バス事業の縮小・合理化を行っている姫路市営バス。 段階的に神姫バスに路線を移譲しており、既に大半の路線は移譲済となっています。 また低床車の導入が積極的なのに加え、 路線移譲に伴う減車及び神姫バスへの車両移籍(若年車のみ)が重なり、 早い段階でツーステップ車は全廃しています。 ワンステにも一部廃車が発生しており、広島の芸陽バス等に移籍しています。 画像は同社唯一の富士重ボディを架装する7Eノンステで、姫路市営初のノンステ車でもあります。 今となっては同局で最参格の部類に入りますので、今後の去就に注目されます。


(いすゞ KL−LV280L1改)
神姫バスのニューエアロCNG大量導入に影響されたのか、 同社初のエルガはCNGボンベを背負っての登場となりました。何気にLEDも初採用でしょうか?


(日産デ KL−UA)
7Eノンステ以降、導入の止まっていた日デですが、ボディが変わり西工大型ノンステも初登場。 かなりの台数が在籍しています。


(日野 PJ−KV234N1)
事業の縮小・合理化を進めているわりには、コンスタンスに新車が入っています。 画像は最新鋭のブルーリボンUノンステで06年式です。国交省標準仕様での登場。


(三菱 KC−MP)
市営バス最古参のMPワンステ、たしか98年式だったかと思います。 以前は姫路市営の名物であった屋根周りの「鉢巻広告」もこの車両を最後に採用されなくなりました。


(日野 KC−HU)
尻切れトンボな画像で申し訳ありませんが、96MCのワンステ。 行先表示が幕式の車両も見かけなくなってきました。 旧塗装(ツーステ塗装?)を纏う数少ない車両でもあります。
中型車へ続く →





熊ヶ谷第二折返場INDEX  ・ 路線バスギャラリーINDEX

inserted by FC2 system