伊丹市交通局
( 低床車/KC・KL代 )


兵庫県伊丹市に路線をもつ事業者






(三菱 KC−MP747K)
97年に登場した伊丹市初のノーステップバス(←ここ重要)であるMPで2台が在籍している。 LVオンリー同局としては驚きの三菱だが、なんでも購入当時いすゞがノンステをまだ発売していなかった為だとか....。




(いすゞ KC−LV832L)
99年度からは再びいすゞの投入が再開されました。 取り敢えずキュービックノンステなのですが、「あの顔」を嫌ったのか特注マスクを採用しています。 また創業50周年を記念した復刻カラー(通称:プリンバス)となったことでも話題となりました。


(いすゞ KL−LV834L1)
翌00年にはエルガノンステの投入が始まりました。 その後も毎年増備が行われ、05年までにウン十台が在籍する最大勢力と相成りました。 全車共フルノンステップである【Type-B】を選択している点が特徴です。


(いすゞ KL−LV834L1)
こちらも04年の同型車ですが、側面行先表示の位置が上記の車両とは異なります。 蛇足ですが、エルガ以降も伊丹市営伝統の「フロントスピーカー」は継続しているようですね。


(いすゞ KK−LR233J1改)
02年式3台が在籍しているエルガミオ。 右を向いても左を向いてもエルガばかりとなった車両陣営での、ささやかな清涼剤となっています(言い過ぎ)








熊ヶ谷第二折返場INDEX  ・ 路線バスギャラリーINDEX


inserted by FC2 system