関東鉄道
( 元:京成/日野・三菱 )


茨城県取手・土浦・水戸地区に路線をもつ事業者








(日野 P−HT235BA)
流石系列とあって京成バスからは断続的に移籍車がやってきており、在籍数としても一大勢力を誇っています。 画像は02年頃に転入してきた89年式のブルリ【画像上】で、恐らく既に引退済だと思われます。 【画像下】は90年式の車両ですが、方向幕周りが黒色化されるだけで随分印象が変わりますね。




(日野 U−HT2MMAA)
エリア各地で見られるU代のブルリ。幕式行先表示の車両は数を減らしてきていますが、 LED式の車両はまだ多数活躍している姿が見ることができます。


(日野 KC−HT2MMCA)
角目ライトのKC代ブルリ。大量に在籍しているU代に対し、KC代の車両は画像の1台のみとなっています。 京成時代は市川(営)に在籍していました。


(日野 KC−HU2MMCA)
土浦に登場した97年式のワンステ。初となる低床カラーとの組合せも似合っていますね。 今のところ1台のみのようですが、今後も増備が期待されます。


(日野 KC−HU2MMCA)
続いて龍ケ崎にも登場したブルリワンステ。こちらは98年式のため屋根の出っ張りがなくスッキリとしています。 どうやら京成→ちばシティ→関東鉄道という経歴だそうです。


(三菱/富士重 P−MP218M)
京成松戸の名物であった三菱+富士重も複数台移籍してきました。画像は水戸で見かけたP代の古参車。 最近はエルガミオ等の急増により引退が進んでいる様子。


(三菱/富士重 U−MP218M)
続いてU代の車両で行先表示にLEDを採用しています。こちらは取手や土浦など県南地域に配置されているようですね。 私にはリアの凸を見ないとLVとの判別が困難です・・・。 orz


(三菱/富士重 KC−MP217M)
10年頃移籍してきたKC代の7E+MP。どうやらKC代の車両は同車1台のみのようです。 撮影時点では『関鉄自工』のラッピング広告車となっていました。








熊ヶ谷第二折返場INDEX  ・ 路線バスギャラリーINDEX


inserted by FC2 system