桐生朝日自動車
(おりひめバス)


群馬県桐生市内を中心に路線を持つ事業者






(日野 U−RB1WEAA)
桐生市内にて東武バスの廃止代替路線を、「おりひめバス」の愛称で運行している桐生朝日自動車。 社名からもわかる通り、東武系列の朝日自動車グループです。 画像はバス運行開始時より使用されていると思われるレインボーRB。




(日野 KC−RX4JFAA?)
こちらは主力のリエッセでリフト付です。グライドスライドドアタイプ(上画像)が大半ですが、 少数ながらワイドドアタイプ(下画像)もいるようです。 一部の車に対してはラッピング広告が施されています。


(日野 U−RJ3HJAA?)
桐生女子高校〜新桐生駅を結ぶ路線にて使用されている唯一の中型車であるレインボーRJ。 桐生市中心部と郊外にある新桐生駅とのシャトルバスとしての側面を持つようで、 同社の路線の中では、比較的高頻度の運行本数を誇っています。


(日野 KK−HR1JEEE)
同社最新鋭のHRで、唯一のノンステップバスです。 LED式の行先表示など、目新しい装備も見受けられます。




【画像上】:(日野/J-BUS小松 BDG−HX6JLAE)
【画像下】:(日野/J-BUS小松 SKG−HX9JLBE)
近年リエッセの代替で投入が進められているポンチョロング。 側面は基本的に市内のPRラッピングが貼られている。 画像上の車両と下の車両では、「地」の色が異なる気がしますが気のせいでしょうか?


(日野 KC−RX4JFAA)
新車のポンチョと合わせて台数を増やしてきている元:朝日自動車のリエッセ。 つまりがグループ間移籍ということです。ワイドドア仕様のリエッセを見かけなかったので、代替で引退したようですね・・・。


(日野 KK−RX4JFEA)
こちらは朝日自動車カラーのまま活躍している車両。まぁグループ内ですし、同じ桐生『朝日自動車』なので問題ないのでしょうかね? リエッセとしては初めてLED表示機を搭載しています。


(日野/J-BUS宇都宮 PDG−KR234J2)
沼田屋タクシーから移籍してきたKRノンステ。同社の路線が13年春にデマンド化されて用途を失ったため、 同市内の「おりひめバス」にカラーもほぼ其のままに転用されました。








熊ヶ谷第二折返場INDEX  ・ 路線バスギャラリーINDEX


inserted by FC2 system