京都急行バス
(プリンセスライン)



京都府京都市東山区に路線を持つ事業者






(日野/J-BUS PKG−KV234N2)
女子大生徒向けの路線の為『プリンセスライン』の愛称で親しまれている京都急行バス。 京都女子大学〜京都駅八条口・四条河原町を結ぶ路線で路線バス事業に参入しました。
在籍車は運行開始当初、移籍車がメインでしたが最近では新車の投入が行われています。 画像は主力車種のブルーリボン2、収容力重視のロング仕様です。


(日野/J-BUS BJG−HU8JMFP)
続いて登場したのは驚きのブルーリボンシティ・ハイブリット。同社初のノンステップバスでもあります。


(日野 U−HU2MLAA)
運行開始当初より活躍している以前の主力ブルリHU。結構な台数が神戸市営バスより移籍してきました。


(三菱/西工 U−MP618M)
こちらはご近所の阪急バスから移籍してきた西工+MP。確認した範囲では1台のみの在籍のようです。


(いすゞ U−LV324K)
国際興業バスより2台が移籍してきたキュービックLV。日野がメインの同社なので異彩を放っています。


(日野 KC−RR1JJAA)
変り種その1、元:岡山電気軌道の『うじょうくん号』だったレトロ風?車両。一般車と共通で使用されています。
※車庫敷地外より撮影※


(いすゞ U−MR132D)
変り種その2、移籍元不明なMR。行先サボを見る限りでは、こちらも一般車と共通運用のようですが・・・・。
※車庫敷地外より撮影※








熊ヶ谷第二折返場INDEX  ・ 路線バスギャラリーINDEX


inserted by FC2 system