名鉄東部観光バス
(サンライズバス)

愛知県蒲郡市・碧南市を中心に路線を持つ事業者

※ 2008年7月1日にグループ数社と統合し「名鉄観光バス」に改称されています ※

※ 名鉄東部観光バスが担当していた路線バス事業は、名鉄バス東部(株)に引継がれています ※








(三菱 KK−MJ)
愛知県蒲郡市内に「サンライズバス」の愛称で路線バスを運行している名鉄東部観光バス。 貸切バス業が本職ですが、路線バスも多数運行しております。 また名鉄三河線の廃止代替バスとして碧南駅〜吉良吉田駅の間でも「ふれんどバス」の愛称で運行している。 同社は元々蒲郡市内で路線バスを運行していた「三河交通」と統合して誕生した会社です。
在籍車は名鉄グループでは珍しく、名鉄バス本体からの移籍車両が来ていないのが特徴で、 全車とも同社発足後に投入された車両となっています。 画像は主力のエアロミディのノンステで9mと10.5mが在籍。 画像下の黒色サッシの車両は、近年まで旧三河交通のカラーを纏っていました。


(三菱 KK−MJ25HJ)
ワンステも少数ながら在籍。白地に花火をイメージしたと思われる現行のカラーリングが似合っています。




(三菱 KK−MK27HL)
そして同じくエアロミディで10.5mのロング車。「サンライズバス」・「ふれんどバス」の双方で使用されています。 名鉄バス東部へ移譲後は、どのようなカラーに変身するのでしょうか?


(三菱 KL−MP)
同社唯一の大型車であるニューエアロスターで長尺ワンステです。 比較的最近登場したようですが、あまり台数はいない様子。


(三菱 KL−MS)
蒲郡〜中部国際空港間のリムジンバスに使用されているエアロ。塗装も専用のものが用意されています。




(三菱 型式不明)
参考までに、本業である貸切車の一例でエアロ、というかエアロしかいません。 画像上が東部観光オリジナルの花火をモチーフとしたカラーで、下が旧 三河交通カラーのまま活躍している車両。 蒲郡競艇開催時は貸切車総出で観客輸送に充たります。





熊ヶ谷第二折返場INDEX  ・ 路線バスギャラリーINDEX

inserted by FC2 system