西武高原バス

長野県軽井沢町・群馬県草津地域に路線を持つ西武グループの事業者






(日産デ/富士重工 U−RA)
軽井沢駅〜万座鹿沢口〜草津温泉間で路線バスを運行している西武高原バス。 社名やボディカラーからも分かるとおり西武グループの事業者です。
車両もほぼ全車が西武バス本体からの転属車で、 観光地を結ぶ路線の性質からか、観光ボディの車両が主力となっている点が特徴です。 そんな同社の主力がこの富士重車体のスペースアロー。方向幕・運賃箱を装備していて、しっかり路線仕様となっています。


(日産デ U−UA)
路線ボディも少なからず在籍していて、西武バスグループ御馴染みの7Eが数台所属しています。 上の観光ボディと共通運用のようで、7Eが来たときはかなり格差を感じますねぇ・・・・。


(日産デ KC−RM)
ナンバー的に最近来たばかりだと思われる8E。こちらは一般路線の他、下の町内循環バスの予備としても使用されているようです。


(日野 KC−RX)
「軽井沢町内循環バス」専属で使用されているリエッセ。ブルー一色のボディーカラーが目立ちますが、 この車両も西武本体からの転属車なのでしょうか?


(メーカー・型式不明)
町内の主要観光施設を結ぶ「軽井沢観光循環バス」に使用されているレトロ風の車両。





熊ヶ谷第二折返場INDEX  ・ 路線バスギャラリーINDEX

inserted by FC2 system