庄内交通観光バス
( 庄交観光バス )


山形県酒田市の旧:平田町エリアに路線を持つ事業者


※ 2014年4月に庄内交通へ吸収合併されています ※





(三菱 U−BE449F?)
酒田市の旧:平田町エリアで路線バスを運行している「庄内交通観光バス・ハイヤー」。 元々は庄内交通の観光バス・タクシー部門を独立させた会社ですが、 平田町内で路線バスを運行していた「ひらた交通」と統合した際に、路線を引継いだ関係で路線バス事業にも参入しています。
在籍車両は庄交グループらしく三菱で揃えられています。 画像は主力のローザ、折戸ながらブロンズサッシで少々豪華。庄交観光の標準カラーを纏っています。


(三菱 KC−BE439F?)
こちらも同じくローザですが、銀サッシで上の車両に比べグレードダウン。 数台が在籍し全車地元小学生のデザインバスとなっています。。


(三菱 U−MJ527F?)
貸切格下車と思われるエアロミディMJ。 一見すると貸切用途にしか見えませんが、フロントガラス上部をよく見ると行先サボが付いています。


(三菱? 型式不明)
鶴岡市内で運行している『庄内藩レトロバス』に使用されているクラシックタイプの車両。推測ですがローザがベースでしょうか?


(三菱 U−MJ?)
観光周遊バスとして酒田〜鶴岡〜温海間を運行していた『庄内ひな街道号』。 独自のカラー目を惹くエアロミディが使用されていました。








熊ヶ谷第二折返場INDEX  ・ 路線バスギャラリーINDEX


inserted by FC2 system