東洋バス
(大型車@/ツーステ)



千葉県八千代市を中心とした路線を持つ事業者






(三菱 U−MP218P)
千葉県内の事業者としては珍しく京成グループには属さず、バス共通カードもPASMOも使用不可と独自の路線をいく東洋バス。 八千代市内を中心とした京成・東葉高速鉄道の沿線で路線を拡げています。
在籍車は三菱で統一されており、以前より長(超)尺かつグレードの高い車内仕様で投入され続けています。 現在は採用されていませんが、側面のブルーガラスも東洋ならではの仕様の一つでした。 画像は最近まで同社の主力であったエアロスターK。排ガス規制の影響で全廃となりました。


(三菱 U−MP218P)
続いてエアロスターMも在籍しています。 相変わらずの東洋仕様を採用していますが、フロントのカラーリングが若干異なります。 撮影時点で廃車が進行していました。


(三菱 KC−MP317M)
現行ボディに移行当初、少数のみ投入されたツーステのニューエアロスターで、東洋では数少ない超尺ではない車両(笑) 中扉のワイドドア仕様もこの代までとなります。 また近年、上記のエアロスターMが壊滅状態のためか、このグループが同社の最古参となっている。 故に最近の専らの仕事は近隣の高校大学へのスクール輸送で、一般路線に就くこともめっきり減りました。








熊ヶ谷第二折返場INDEX  ・ 路線バスギャラリーINDEX


inserted by FC2 system