宇野自動車
( 宇野バス )



岡山県岡山市を中心に県東部に路線を持つ事業者






(三菱 U−MP218M)
同社の主力車種であるエアロスターM。以前より一貫して在籍車のほぼ100%が三菱となっています。 また宇野バスといえば『5連マーカーランプルビつき方向幕特注サッシ 』など、 特注仕様のオンパレードであることも外せません。


(三菱 KC−MP217M)
U代に引続き投入されたKC代(96年式)のエアロスターM。仕様は相変わらずの『宇野仕様』です。 宇野バスの細やかな気遣いとして、梁が乗客の目線にかからないようにした特注サッシ窓も特筆されます。


(三菱 KC−MP717M)
97〜99年にかけて投入されたニューエアロスター。 着席定員+車内環境を重視した為、低床2ステ仕様を選択しています。 また、同型式を最後に新車の投入がストップしています。




【画像上】:(三菱 U−MP218M)
【画像下】:(三菱 KC−MP717M)
08年頃より、全在籍車に対して行先表示機のLED化改造が行われました。 この改造により、名物の1つであった『ルビ付き行先表示』が廃止されてしまったのが非常に残念です・・・・・。


(三菱 KC−MK619J)
同社としては数少ない(唯一?)中型路線車であるMK。 自社特定貸切からの転用だそうで、自家用めいた仕様が特徴です。


折角なので、名物の『5連マーカーランプルビ付き方向幕 』をアップで掲載しておきます。 ちなみにマーカーランプはリアにも設置してあります。








熊ヶ谷第二折返場INDEX  ・ 路線バスギャラリーINDEX


inserted by FC2 system